ヴァナディールの片隅にひっそり生息するタルタルのぐうたら日記です。コメント、リンク、トラックバック大歓迎(・▽・)過去ログにもどしどしコメントください!


by chocotaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちょこぼ堀り( 2 )

プロマシアが出てからというもの、ミッションのBCで使う
30、40、50装備、BCで使う薬品代(高騰しまくり!)と、
とにかくお金がかかりまくってます。10万ギル以上飛んでったなあ・・・;;
そろそろチョコボ掘り再開しようかしら・・・。

ちなみにチョコボ掘りがどれくらい儲かるかというと
私のスキルで(area15)で野菜代二万使ったら
三万くらい返ってくるかなって感じです。(一万利益)
もう駄目なときは赤字だし、すごいときは10万くらい儲かる。
一回一回どれくらい儲かってるのか検証したことはないのですが、
一ヶ月くらいちょこちょこ掘ってたら60万位増えてました。
(これは掘り師が今より少なかったころの話です)
昔に比べると堀り師が増えたので今はそんなに儲からないかも。

でもちょこぼ掘りの楽しさは宝探しの様なところにあって、
何が掘れるか分からないドキドキが楽しめるところがいいんじゃないでしょうか。
今から始めても赤字になることはそんなにないと思うので、
興味を持たれた方はチョコボの口にギサールの野菜を突っ込んでみてください(・▽・)

赤字の時はモーグリにやつあたり☆
b0022155_21415551.jpg

[PR]
by chocotaru | 2004-09-25 21:40 | ちょこぼ堀り

ちょこぼ掘り入門

某所からそのままひっぱってきましたが(@@;)
ちょこぼ掘りは公式にはありませんが以下のようなスキル制になっています。
掘れば掘るほどスキルは上がり、掘れるものも高価になっていきます。
(というか掘れるゴミアイテムの中に高価なものが混じってくる)

wait16-area60 素人(堀スキル0)
wait11-area55 見習(堀スキル10)
wait6-area50  徒弟(堀スキル20)
wait0-area45  下級職人(堀スキル30)
wait0-area40  名取(堀スキル40)
wait0-area35  目録(堀スキル50)
wait0-area30  印可(堀スキル60)
wait0-area25  高弟(堀スキル70)
wait0-area20  皆伝(堀スキル80)
wait0-area15  師範(堀スキル90)
wait0-area10  師範(堀スキル100)

※waitとはチョコボが穴掘りできる間隔(秒)
 areaとはチョコボに乗ってエリアを切り替えてから
 掘り始めることができるようになるまでの秒数

チョコボ掘りにスキルがあったことすら知らない方もいるんじゃないでしょうか。
スキルが上がるとアダマン鉱やオリハルコン鉱、はては属性鉱石なんかが
掘れちゃったりするんです!(ごくごくまれにですが(@ω@;)

さあ、あなたもチョコボ掘りはじめてみませんか?
[PR]
by chocotaru | 2004-09-06 15:12 | ちょこぼ堀り